ローカル台湾観光

【台湾一周第58話】「成功を祈って。5年越しのランタン飛ばし」九份周辺観光

ここは天国!?街中猫だらけの「猫村」へ

昨日は九份にて宿泊。

オーナーさんが優しかったので、同じ宿に合計3泊していくこととする。

ホステルの朝食を食べ終え、街中に猫がいるという「猫村」へと向かう。

今日は観光ということで、バス&電車移動。

合計30分ほどで猫村がある、侯硐駅に到着。

駅のホームではいきなり猫の歓迎。

僕は10年以上猫アレルギーと思い込んでいたが、台湾一周中に猫アレルギーではないことがわかったので、もう何も怖くはない。

お休み中の猫発見。触りたいのだが、理性で本能を抑え込む。

その後も猫村に入ると、次々と猫が現れる。

肌感覚で合計30匹以上。

まさに天国。

その後「217Cafe」というこのあたりで有名そうなカフェへ。

中に入ってみると、雪見だいふくのようなふっくらした白い猫発見。

モフモフしてさわり心地も良き。

こんな感じで猫好きにはたまらない楽園「猫村」を後にし、同じ駅にある「侯硐炭鉱博物園区」へ。

しっかりこのあたりの炭鉱について学ぼうと思っていた矢先、まさかの博物館内にも猫。

猫が可愛すぎるだけあって展示物の内容が入ってくることもなかったのであった

修学旅行ぶりの十分へ

このあとは平溪線の電車に乗って、台湾のローカル感が感じられる「十分」

十分には実は高校の修学旅行で5年前に来たことがあり、今回訪れるのは二度目。

当時と比べるとかなり人は増え、かの有名な「ランタン飛ばし」も順番を待たなければ飛ばすことはできない。

僕もランタンを飛ばそうか迷ったが、記念というわけでなけなしの150元(約540円)を払いやってみることに。

色は「自分の未来を成功に導く」という理由から白を選択。

「徒步環島が無事達成できますように」

そう祈りランタンを飛ばしたのであった。

台湾一周ゴールまであと2日。

台湾一周58日目のグルメ

次回「第59話」九份周辺観光

台湾一周中はこのように日本時間20:00に毎日ブログを更新していこうと思うので、ぜひみていただけると嬉しいです。

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

以上たつきちからでした!!

明日も見ていただけると嬉しいです。明天見!!

最新情報はTwitterとInstagramから↓

たつきちのツイートはこちら

Instagram

@shuhecun

たつきちのアカウントはこちら

台湾1周約1000km歩きます
【報告】普通の大学3年生が「徒歩で」台湾1周約1000kmに挑戦します!!大家好!! たつきちの台湾ブログへのご訪問ありがとうございます。 今年の3月11日に台湾留学してからちょうど7ヶ月が経過しま...