たつきちの台湾ブログまとめ

台湾留学
台湾留学

たつきちの台湾ブログまとめ

台湾観光地

こんにちは。たつきちの台湾ブログへのご訪問ありがとうございます。

大学生たつきちです。

この記事では【大学生向け】たつきちの台湾ブログについて紹介したいと思います!!

それではどうぞ。

たつきちの台湾ブログのコンセプト

このブログは

「台湾情報」と「大学生に有益な情報」の発信をテーマとした台湾ブログです。

台湾ブログはネット上にたくさんありますが、いざ自分が留学するとなると大学生専用の台湾ブログがありませんでした。

そこで自分と同じ台湾好きの大学生に向けて、【大学生向け】たつきちの台湾ブログでは、大学生専用の台湾ブログを開設することにしました

たつきちって誰??

たつきち(河村樹)/普通の大学3年生

21歳大学生。大阪市出身。

留学の「り」の字も考えなかった大学生が1冊の本「Life Shift」と出会い、台湾留学を決意。

世界で一番好きな食べ物はマカロニサラダ。

現在大阪大学外国語学部を1年間休学し、中国文化大学(台北にある大学)の語学センターに留学中。

詳しいプロフィールはこちらから↓

あわせて読みたい
たつきちのプロフィールたつきち(河村樹)/普通の大学3年生 大阪の治安がよろしくないところ出身。 留学の「り」の字も考えなかった大学生…

こんな人に読んでほしい!!

たつきちの台湾ブログでは以下のような人を対象にしております。

  1. 台湾に少しでも興味がある方
  2. 台湾の音楽・映画に興味がある方
  3. 台湾観光してみたいと思っている方
  4. 台湾留学してみたいと思っている方
  5. 中国語(繁体字)などの言語を勉強したい方
  6. 将来について悩んでいる大学生
  7. 臆病な自分を変えたい方

タイプ別読んでほしい記事まとめ

➀台湾に少しでも興味がある方

台湾基礎知識

台湾美女

➁台湾の音楽・映画に興味がある方

台湾の音楽

台湾の映画

「練習曲」

「海角七號」

「那些年,我們一起追的女孩」

➂台湾観光してみたいと思っている方

観光前準備

「台湾祝日」

「持ち物リスト」

「クレジットカード」

観光役立ち情報

「飲物頼み方」

「トイレ」

「交通情報」

中国語あいさつ

➃台湾留学してみたいと思っている方

留学前準備

「語学センター」

「持ち物」

エンタメ

「カラオケ(KTV)」

「誕生日」

「星座」

台湾生活役立ち情報

「ビザ」

「台湾生活」

  • 家樂福まとめ
  • 家樂福日用品編
  • 家樂福食料品編

「中国文化大学」

「交通情報」

「レシート」

留学費関連

ブログ留学

台湾留学記

⑤中国語(繁体字)などの言語を勉強したい方

台湾YouTuber

TV番組

若者言葉

街中で学ぼう

台湾語

⑥将来について悩んでいる大学生

偉人から学ぶ

「スティーブ・ジョブズ」

「ホセ・ムヒカ」

就活

大学生のうちに読みたいおすすめ本

大学生のうちに見たい動画

大学やめたい

⑦臆病な自分を変えたい方

台湾おすすめスポット・グルメ

おすすめスポット

観光者用おすすめスポット

「淡水」

あわせて読みたい
淡水 夕日
【おすすめコース】カップルでの台湾旅行は淡水に行けば間違いない。淡水のおすすめコースをシンプルに紹介します。カップルの方必見!!…

「東門」

あわせて読みたい
東門「永康街」のおすすめ店3選~絶品蔥抓餅から台湾式おにぎりまで~こんにちは。 ワールドカップに関わらず、黙々と1人ブログを書き続ける大学生たつきちです。 今回は台湾の超有名人気店が並ぶMR…

「故宮博物院」

あわせて読みたい
故宮博物院
【徹底解説】台湾故宮博物院のアクセス(行き方)や入場料などを紹介こんにちは。 現在台湾留学中のたつきちです。 この記事では世界4大博物館の1つである、台湾の故宮博物院のアクセスや入場料など…

留学生用おすすめスポット

「鶯歌・三峽」

あわせて読みたい
【台北からの日帰り旅行】三峽と鶯歌がかなり良かった件についてこんにちは。 暑すぎて、飲み物をいくら飲んでも、飲み足りない大学生たつきちです。 台湾に留学すると、九份、淡水は飽きたし、そ…

「貓空」

あわせて読みたい
貓空ロープウェイ
【行き方解説】貓空のロープウェイに乗ってきたので感想を書き綴ってみる。こんにちは。現在台湾留学中のたつきちです。 今回台北にあるロープウェイとして有名な貓空に行ってきたので、貓空への行き方と率直な行ってき…

おすすめ夜市

観光者用おすすめ夜市

あわせて読みたい
【随時更新】日本人留学生が台湾初心者向けに士林夜市のグルメを紹介 こんにちは!大学生たつきちです! 台湾といえば、夜市を思い浮かべる方が多いと思いますが、実際に台湾の夜市に観光で行った友人…

あわせて読みたい
【夜市第2弾】台湾でB級グルメを食べたくなったら寧夏夜市がおすすめ!!こんにちは。 前回台湾で最も有名な夜市、士林夜市について紹介させてもらいました。 http://taiwanheliuxue…

あわせて読みたい
饒河夜市の絶品グルメ3選!!九分帰りは松山駅の饒河夜市がおすすめ!こんにちは。大学生たつきちです。 前回までに士林夜市のおすすめグルメ、寧夏夜市のおすすめグルメを紹介してきました!! なので…

留学生用おすすめ夜市

あわせて読みたい
ローカルな台湾の夜市に行きたい方は南勢角の興南夜市がおすすめ!!こんにちは。大学生たつきちです。 前回までに、第1弾では士林夜市、第2弾では寧夏夜市、第3弾では饒河夜市のグルメについて取り上げて…

おすすめグルメ

観光・留学どちらにもおすすめなグルメ

「公館周辺のグルメ・カフェ」

あわせて読みたい
【台湾大学に来た方必見】現役留学生おすすめの公館グルメ&カフェこんにちは。大学生たつきちです!! 今回は公館付近で美味しいグルメ・オシャレなカフェを探している方に向けて、台灣大學の最寄り駅であ…

「牛肉麺部門」

あわせて読みたい
牛肉麵はミシュランガイドに掲載された「清真中國牛肉麵」がおすすめこんにちは。 麺好き大学生たつきちです。 このまえあまり日本人には知られていないけど、ミシュランに掲載されたこともある牛肉麺…

「滷肉飯部門」

あわせて読みたい
【台大生ご用達】公館の阿英滷肉飯で半熟卵入りの滷肉飯を味わおう!↑阿英滷肉飯の中瘋滷肉飯(大) こんにちは。 この頃麺料理ばかり食べていて、麺料理以外のものが食べたくなってきた大学生たつき…

観光者用おすすめグルメ

「タピオカ部門」

あわせて読みたい
タピオカマンゴージャスミンラテ
【台北101に来た方必見】タピオカミルクティー発祥地「春水堂」へ台北101の近くでおいしいお店を探している方に向けて、タピオカミルクティー発祥のお店春水堂を画像付きで詳しく紹介します。…

留学者用おすすめグルメ

「自助餐部門」

あわせて読みたい
【留学生向け】台湾で安くて、健康にもいいお店なら自助餐がおすすめこんにちは。大学生たつきちです。 台灣のグルメといえば、小籠包や滷肉飯などおいしいものがたくさんありますが、台湾は油を使った料理が…

「鍋部門」

あわせて読みたい
三媽臭臭鍋
三媽臭臭鍋って何…??台湾で安くて美味しい鍋を食べたい方は三媽臭臭鍋がおすすめ ↑海鮮豆腐鍋120元(約435円) この記事では 「台湾で鍋が食べれるお店はないのかな。鍋は少し高いからできるだ…

「ベトナム料理部門」

あわせて読みたい
南勢角駅のおすすめグルメ!ベトナム店料理店なら「故鄉越南美食館」こんにちは。大学生たつきちです。 毎日台湾料理を食べて少し違うものが食べたくなってきたという台湾に滞在してる方に向けて、今回は安く…

「ラーメン部門」

あわせて読みたい
台湾のこってりラーメン
台北のこってりラーメンは忠孝敦化駅の「豚人ラーメン」がおすすめこんにちは。大学生たつきちです。 台湾で久しくラーメンを食べておらず、日本のこってりラーメンを食べたくなってきた方に向けて、 …

「カレー部門」

あわせて読みたい
台北でカレーが食べたくなったら「佐藤咖哩」がおすすめこんにちは。 台湾のカレーのおいしさに気づいてしまった大学生たつきちです。 さて今日台湾の友人が教えてくれたカレー屋さんに行…

「餃子部門」

あわせて読みたい
【留学に来たばかりの方へ】安くて美味しい八方雲集で本格餃子を食べてみよう!! ↑八方雲集 鍋貼(焼き餃子)・水餃(水餃子) こんにちは。 貧乏留学生たつきちです。 台湾に留学すると…

「日本食部門」

あわせて読みたい
とんかつ
台湾で日本料理が恋しくなれば師範大学付近の「miso」がおすすめこんにちは。 台湾に長い間在住すると日本料理が恋しくなってしまうこともありますよね。 そこで今回は台湾留学中の私が美味しい師…

その他

たつきちdeつれづれなるままに@台湾

台湾にいる時に起こった出来事を気ままに綴ってます。

あわせて読みたい
【たつきちdeつれづれなるままに】台湾の病院まじ卍こんにちは。たつきちです。 今回新たにゆるーく、自分のダメダメ体験談などを気が向いた時に更新するコラムを作成することにしました。 …

あわせて読みたい
【たつきちdeつれづれなるままに】台湾の巨大虫たちとの仁義なき戦いこんにちは。大学生たつきちです。 前回ゆるーく、自分のだめだめ体験談などを気が向いた時に更新するコラム 【たつきちdeつれづ…

あわせて読みたい
【たつきちdeつれづれなるままに】宇宙について考えるとすべてがどうでもよくなってしまう説を唱えたいたつきちの台湾ブログへのご訪問ありがとうございます。 現在台湾留学中のたつきちです。 今回の記事は【たつきちdeつれづれなる…

台湾なんでもランキング

おすすめ洋楽

留学するとたくさんの国の人と関わることが多くなるため、最低限の洋楽を知っているとかなり使えます。

たつきちの台湾ブログまとめ

以上が【大学生向け】たつきちの台湾ブログの概観となっています。

もし興味を持った方がいればぜひこちらも見てみてくださいね!!

あわせて読みたい
たつきちのプロフィールたつきち(河村樹)/普通の大学3年生 大阪の治安がよろしくないところ出身。 留学の「り」の字も考えなかった大学生…

あわせて読みたい
【初めて台湾に来る方へ】台湾旅行前に絶対知っておくべき基礎知識「台湾の地下鉄内で水を飲むと罰金??」など台湾旅行前に絶対に知っておくべき基礎知識を紹介します。…

最後まで見ていただきありがとうございました!!

以上大学生たつきちからでした!!

たつきちのSNSたち

  1. twitterでは記事の更新情報
  2. instagramでは台湾の風景

を発信しているので、もしよかったらフォローしてくださいね!

≫≫たつきちの@ツイートはこちら

≫≫たつきちの#インスタはこちら

Comments

Copied title and URL