東門「永康街」のおすすめ店3選~絶品蔥抓餅から台湾式おにぎりまで~

台湾おすすめグルメ
台湾おすすめグルメ

東門「永康街」のおすすめ店3選~絶品蔥抓餅から台湾式おにぎりまで~

こんにちは。

ワールドカップに関わらず、黙々と1人ブログを書き続ける大学生たつきちです。

今回は台湾の超有名人気店が並ぶMRT東門駅にある永康街のお店について紹介したいと思います。







永康街って??

「永康街」は小龍包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)の本店や、マンゴーかき氷で有名な思慕昔(スムージー)などたくさんの絶品グルメが並ぶ台湾に来たら絶対来てほしいグルメスポットです。







永康街への行き方

永康街はMRT(地下鉄)の赤色の線の東門駅に位置します。

出口4番線から出ると、一分もせずに永康街のメインストリートが見えてきます。

永康街おすすめグルメ

絶品蔥抓餅(ネギ餅)のお店「天津蔥抓餅」

永康街に来たらまず食べてほしいB級グルメが「天津蔥抓餅」

蔥抓餅は小麦粉でできた生地にネギを入れ、焼くか揚げるかした食べ物です。

言葉で説明しにくいですが、食べてみると味、触感はチヂミやお好み焼きに近いです。

特に「天津蔥抓餅」の蔥抓餅は台湾の中でもかなり有名なお店で、その美味しさから毎日行列ができています。

プレーンは25元で10元から25元ほどプラスで支払うと、チーズや卵など値段に合わせてトッピングを追加することもできます。

「天津蔥抓餅」のアクセス

本格的なベトナム料理が食べたくなったら誠記越南麵食館

次はさきほど紹介した「天津蔥抓餅」のお隣のベトナム料理店「誠記越南麵食館」です!!

ここの一番人気メニューである犇越牛肉河粉(ベトナム牛肉フォー)は2008年の台北牛肉麺コンテストの国際部門で準優勝を獲得しています。

「誠記越南麵食館」のメニュー

犇越牛肉河粉以外にもたくさんメニューがあります。

犇越牛肉河粉

今回はもちろん看板メニューである犇越牛肉河粉を注文しました!!

値段は210元(約760円)です。

今まで鳥貴族のフォーしか食べたことがなかったので、フォーの普通の麺とは違う触感でした。

また中には牛肉と牛筋が入っていて、どちらもかなり柔らかくおいしかったです。

味付け自体は、薄めなので、お肉を食べるときは左の少し酸味のあるソースを付けるといいと思います。

しかし、九層塔という野菜が独特な風味を持っているので、あまりこの風味が好きでないという方は、よけて食べてくださいね!!

「誠記越南麵食館」のアクセス

台湾式おにぎりなら「員林商店」

最後は永康街から10分ほど歩きますが、ここに絶品台湾式おにぎりがあるんです。

それがこれです。

見た目から全く味の想像つきませんよね(笑)

この黒色の正体はもち米で中には台湾のおにぎりの具材として割とメジャーな肉鬆(日本語で田麩:でんぶ)や切り干し大根などたくさん入っています。

食べてみると、日本のおにぎりとは全く違い、コメは粘り気が少なく、食べ応えがあり中の肉鬆が溢れんばかりに口の中に広がります。

かなり食べ応えがあるので、小食の人はこれだけでおなかいっぱいになるかもしれません。

かなり美味しかったので、ぜひぜひ興味が食べてみてください!!

員林商店のアクセス

永康街まとめ

今回は自分がおいしいと思った永康街の人気店を3つ

  1. 蔥抓餅のお店「天津蔥抓餅」
  2. ベトナム料理店「誠記越南麵食館」
  3. 台湾式おにぎり店「員林商店」

の3店舗を紹介させてもらいました!!

またおいしいお店を見つけ次第、随時更新していきたいと思います!!

最後まで見ていただきありがとうございました!!

以上大学生たつきちでした!!







たつきちのSNSたち

  1. twitterでは記事の更新情報
  2. instagramでは台湾の風景

を発信しているので、もしよかったらフォローしてくださいね!

≫≫たつきちの@ツイートはこちら

≫≫たつきちの#インスタはこちら

Comments

Copied title and URL