当ブログのおすすめ10記事はこちら
徒歩で台湾1周「徒步環島」

【徒歩での台湾一周体験記①】「今やらなければ一生できないことがある」

「今やらなければ一生できないことがある」

(自転車での台湾一周ブームを引き起こした映画『練習曲』より)

台湾1周約1000km歩きます
【報告】普通の大学3年生が「徒歩で」台湾1周約1000kmに挑戦します!!大家好!! たつきちの台湾ブログへのご訪問ありがとうございます。 今年の3月11日に台湾留学してからちょうど7ヶ月が経過しま...

ほんのり香るホームでのたばこの匂い、電車の中でぐっすり眠っているスーツ姿のサラリーマン、どこからともなく飛び交う日本語。

予定より一時間半遅れで関西国際空港に到着し、夜遅くの南海線の電車に僕は揺られ家に向かっていた。

長かった約10ヶ月の台湾留学はとうとう終わりを告げたのだ。

台湾にはこの留学期間本当に感謝してもしきれないほどお世話になった。

自慢することではないけれども、

「僕以上に台湾の方々にお世話になった人はいない。」

そう胸を張って言えるぐらいお世話になった。

というのも僕は2018年11月13日〜2019年1月11日の合計60日間、徒歩で台湾を一周したのだが、その中で本当に台湾のたくさんの方に支えられ、やっと達成することができたからだ。

思い返せば、徒歩で台湾一周をしようと心の中で決意したのは2018年5月。

僕はまだ全く海外はおろか、日本国内ですら一人旅をしたことのない大学生だった。

ただ「何か留学中に大きなことをしたい!!」という志だけは胸に秘めていた。

そんな中徒歩で台湾一周することができることを知り、

「僕も徒歩で台湾一周挑戦してみよう」

と少しずつ半年後の台湾一周に向けて準備を始めたのである。

・・・

そしてこの決意から8ヶ月たった現在、合計距離「1076km」にも渡る2ヶ月間の長旅をなんとか無事終えることができた。

「台湾一周達成したよ!」と一行でまとめてしまえば一瞬だが、この旅では複数の犬に追いかけられたり、目の前で落石したり、暴風雨の中で山に登ったりたくさん怖い思いもした。

逆に台湾の選挙の候補者さんにご飯をごちそうしてもらったり、道でたくさんの「がんばって!」という言葉を頂いたりもした。

そこで今日から10パートに分けて、僕の徒歩での台湾一周「徒步環島」のチャレンジを記録にきちんと残していきたいと思う。

台北〜桃園

出発前に

僕は11月という冬に差しかかる手前の時期に台湾一周することを決めた。

なぜなら台湾の夏は熱すぎてとてもじゃないと歩くことはできないと思ったからだ。(実際夏に歩いている人もいる。この人たちはマジで神)

台湾一周のスタート地点は台北の松山駅。

台湾一周のスタート地点は人によって異なるものの、ここは環島一号線のスタート地点として一応は選ばれていたので、僕はここから歩き始めることにした。

「次に台北に来るのは2ヶ月後のゴールするときや!」

こんなことを自分に語りかけながら(心の中で)、僕の台湾一周は始まった。

徒步環島ついにスターと
【台湾一周第1話】「台湾一周いざスタート」台北市松山〜新北市板橋台湾一周のハイライト版はこちらから↓ http://taiwanheliuxue.com/tubuhuandao/episode1...

台湾の人の優しさに触れる

台北を抜けた2日目のことだった。

歩いていると、後ろの看板を見て「これ持っていきな」とバイクに乗っていたおっちゃんがみかんを渡してくれた。

おじさんに「謝謝」と言い、先に進んで行くと、

途中で「加油!」(がんばって)という言葉を添えて「台湾式のおにぎり」を頂いたり、別の人からはスポーツドリンクなどを頂くなど台湾一周始まって2日目にして、台湾の方の優しさに触れる。

先は長いけれども台湾の方に元気を注入してもらったので、まだまだ歩くことはできる。

台湾一周2日目鶯歌
【台湾一周第2話】「陶器の街鶯歌へ」新北市板橋〜桃園市内本日のルート・歩いた距離 台湾2日目の歩いたルートは新北市板橋〜桃園市内。 歩いた距離は29km。恐らく人生で一番歩いた...

桃園〜新竹

黒い犬に追いかけられる

3日目は桃園にある「中壢」という街へ。

この街はビンロウ売りのセクシー美女がいるとの情報を知ったので、「一緒に写真を撮りたい!」とセクシー美女はいないか探すことにした。

二軒ほどセクシー美女がいるお店が見つかったのだが、写真を一緒に撮ってもらえないか聞いてみると「ダメ」との一点張りだったので、どうしようか悩んでいたところ、可愛いお姉さんが「近くにカフェあるから来ない?」と声をかけてくれた。

その後バイクの後ろに乗せてもらい、彼女が働くカフェ「角礫」へ。

雰囲気は独立系書店っぽくてオシャレ。

ここで美味しいブリュレとジュース、そしてこのあたりで有名な蔥油餅をごちそうして頂く。

その後カフェの皆さんと写真を撮り終え、出発。

この時まだ日没の時間帯を確認しておらず、18時過ぎ頃に着けばいいだろうと考えていたのだが、思っていたより日が暮れるのは早い。

その後じわじわと日が暮れ、細い道へ。

暗くなるにつれて恐怖心は高まっていく。

そして辺りがほとんど黒くなろうとしたあたりで、黒い中型犬二匹に遭遇。

至近距離でわんわん吠えられ、近くまで追いかけてくる。

なんとか噛まれることはなく通過したものの、ここから野犬に対してかなりトラウマを持つことに。

あわせて読みたい
【台湾一周第3話】「夜×山道×野犬はマジ最恐」桃園市桃園〜桃園市楊梅本日のルート・歩いた距離 台湾一周3日目の歩いたルートは桃園の中心部〜桃園市楊梅。 歩いた距離は24km。 新...

台湾のシリコンバレー「新竹」へ

4日目には台湾のシリコンバレーこと「新竹」に到着。

新竹はその呼び名の通り、台湾のIT企業が軒並む。

新竹に着いたその日の晩は1人用の火鍋のお店へ。

台湾の1人用火鍋のお店はアイスクリームが食べ放題やドリンクが飲み放題といった場所が多く、135元(約490円)とコスパも良い。

あわせて読みたい
【台湾一周第4話】「いざ、台湾のシリコンバレー『新竹』へ 」桃園市楊梅〜新竹本日のルート・歩いた距離 台湾一周4日目の歩いたルートは桃園市楊梅〜新竹県新竹。 歩いた距離は34km。 ...

新竹〜苗栗

台湾一周初めての雨

また朝食は新竹名物のビーフン。小腹のすいた朝にちょうどよい。

この日は台湾一周で初めての雨。

いざ雨具に着替えて準備は万端。

雨の中雨具を着て歩くと、中がムシムシして気持ち悪い。

少しテンションは下がるが、次の宿は予約しているので目的地に向かって歩いて行く。

台湾は街以外誰も歩いておりません

日本だと都市部以外でも歩いている人はいるが、台湾だと街中以外全く歩いている人がいない。誇張表現ではなく、文字通り全く。

あと、自転車で移動している人もいない。もしいたとしても自転車用のスポーツウェアを着ているようなガチ勢のみ。

基本皆車かバイクで移動している。

台湾に来た人なら分かると思うのだが、とにかく台湾はバイクの数が多い。

信号機が青になった時に一斉にバイクが走り出す風景はマリオカートを彷彿させる。

あわせて読みたい
【台湾一周第5話】「徒步環島初めての雨」新竹市内〜苗栗 頭份本日のルート・歩いた距離 台湾一周5日目の歩いたルートは新竹〜苗栗県 頭份。 歩いた距離は21km。 まずは新...

選挙の候補者達との昼飯

台湾一周6日目は30km over。

苗栗は台湾の西側では珍しく山に囲まれた立地で、かなりの田舎道。

田舎道=野犬という方程式が僕の頭の中で成り立っているので、周囲に犬がいないか常に確認しながら歩いて行く。

苗栗市内に着き、お昼ご飯は何にしようかと探していると、1人のおじさんから「ご飯は食べたか?」と声をかけていただく。

その後「まだです。」と答えると、

「なら家で食べていきな」と言って頂き、一緒に台湾の家庭料理を食べることに。

この時期はちょうど、台湾が選挙で盛り上がっていた頃なのだが、ご飯をごちそうしていただいたのはまさかその選挙の立候補者の方であるとのこと。

台湾の家庭料理を頂くだけでも貴重な経験だが、それに加えてまさか立候補者の家にあげて頂けるとは。。

↑一番右に映っている方が、候補者の徐さん。

このような台湾の人情味あふれる温かさに触れ、どんどん僕は台湾人に魅せられていくことになります。

あわせて読みたい
【台湾一周第6話】「Welcome To Taiwan」苗栗 頭份〜苗栗 銅鑼本日のルート・歩いた距離 台湾一周6日目の歩いたルートは苗栗 頭份〜苗栗 銅鑼。 歩いた距離は30km。 長旅...

これでもまだまだ台湾一周は始まったばかり、次回は台中編!

Next↓

あわせて読みたい
【徒歩での台湾一周体験記➁】「楽しければ楽しいほど孤独感が増すという逆説」前回までのあらすじ 「徒歩で台湾一周するというアホな計画を立てたアホ大学生たつきちがついに台北から出発したやで〜」 ...

【徒歩での台湾一周体験談総まとめ】「僕が60日間の徒步環島で学んだこと」台湾人なら一生の内にやり遂げないといけない3つのことがある。 1つ目は標高3952mと台湾で最も高い山「玉山」の登頂。 2つ...